« 第62回神宮式年遷宮 | トップページ | 八坂神社から下鴨神社(賀茂御祖神社)(H20.5.16) »

2008年5月12日 (月)

生国魂神社から露天神社、徳兵衛大明神(H20.5.12)

●生国魂神社(いくたまさん)(大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9)
生國魂神社は、「難波大社(なにわのおおやしろ)」の尊称をもって広く朝野の信仰を集め、明治には官幣に列せられるなど、国土の守護神、そして大阪の総鎮守として崇敬されている神社です。
つい先月に初めて参拝してから、お気に入りの神社のひとつになりました。それまでは、近くまで来ることはあっても、生国魂神社のことすらも知らずにいました。巫女さんや神主さんも皆さん感じがよくて、いい空気の神社です。ゴールデンウィークのころは、子供連れの参拝者にミニ鯉のぼりをプレゼントされていました。

Dscf5860_800

Dscf5846_800

Dscf5847_800
▶拝殿・本殿の造りは生国魂造を言われ、他に類を見ない建築様式らしいです。コンクリートの造りなのがちょっと残念です。

Dscf5848_800
▶賽銭箱から本殿。はっきりとは見えません。

Dscf5803_800
▶皇大神宮。

Dscf5804_800
▶住吉神社。

Dscf5806_800
▶天満宮。

Dscf5807_800

Dscf5850_800
▶この鳥居の向こうが鎮守の森。

Dscf5799_800
▶5月12日なのに、なぜかまだ鯉のぼりがありました。

Dscf5791_800

Dscf5793_800

Dscf5798_800
▶清々しい空気に満ちていて、非常に落ち着きます。

Dscf5794_800

Dscf5795_800
▶市民の憩いの場という感じです。子供たちもたくさん遊んでいました。

Dscf5811_800

Dscf5810_800
▶参拝順路にもどって、進みます。

Dscf5812_800
▶看板の後ろのご神木。

Dscf5820_800

Dscf5815_800
▶城方面八幡宮。「きたむきはちまんぐう」と読みます。

Dscf5816_800
▶鞴神社。

Dscf5817_800
▶家造祖神社。ここだけ鳥居が木製でした。

Dscf5819_800
▶浄瑠璃神社。

Dscf5844_800

Dscf5828_800
▶精鎮社。商売繁盛の神様なので特に気持ちを込めてお参りしました。鳥居の下に池があり、非常に大きな鯉が何匹も泳いでいます。

Dscf5830_800

Dscf5837_800
▶稲荷神社と源九郎稲荷神社。普段は稲荷社にはあんまりお参りしないのですが、こちらの稲荷神社はお参りさせて頂きました。

Dscf5833_800

Dscf5835_800
▶鴫野神社。淀君が篤く崇敬したと伝えられています。女性の守護神として崇められています。

Dscf5839_800

Dscf5840_800
▶鴫野神社の裏のご神木。神の使いとされる巳さんの住むご神木は、鴫野神社と合わせて崇められています。

Dscf5842_800

Dscf5843_800
▶鴫野神社の隣にある「がけっぷち占い」。これは非常に気になります。ネーミングがすばらしいですね。一度みてもらいたいです。土日だけ鑑定のようです。

Dscf5855_800

Dscf5802_800

_800
▶生国魂神社御朱印。前回参拝した際にいただいたもので、日付が違います。

200513furusato_800
▶いくたまさん参拝のあとはいつもここ。24時間営業なんですって。


●露天神社(大阪市北区曽根崎2丁目5番4号)
Dscf5874_800
▶露天神社に着きました。

Dscf5878_800
▶露天神社正門はこちらと思います。

Dscf5877_800

Dscf5873_800

Dscf5868_800

Dscf5869_800
▶夕方なので、帰宅の途中なのでしょうか、意外と境内に人が多いです。露天神社境内自体が通り抜けの近道になっていて参拝せずに繁華街に行く人も多いです。

Dscf5866_800
▶恐ろしいですね。

Dscf5862_800
▶金刀比羅宮・水天宮

Dscf5875_800
▶祓戸社・御井社

Dscf5864_800
▶難波(夕日)神明社

Dscf5870_800
▶玉津稲荷社。

Dscf5871_800

Dscf5872_800
▶徳兵衛とお初。露天神社は曾根崎心中の舞台となったところです。

_800_2
▶露天神社御朱印。


●徳兵衛大明神(大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第2ビル3階)
Dscf5881_800
▶大阪駅前第2ビルの各階のエスカレーター付近にこういった案内板があります。昔からこの案内板はあったように思います。

Dscf5883_800
▶大阪駅前第2ビルの3階の駐車場の小道をゆくと右手に社が見えます。

Dscf5885_800

Dscf5886_800
▶徳兵衛大明神が祀られています。ビルの3階の駐車場の中にあるのは違和感がありますが、ごくごく最近まで存在を知りませんでした。露天神社の曾根崎心中の徳兵衛とは関係ないようです。


|

« 第62回神宮式年遷宮 | トップページ | 八坂神社から下鴨神社(賀茂御祖神社)(H20.5.16) »

神社巡り 大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038526/20903775

この記事へのトラックバック一覧です: 生国魂神社から露天神社、徳兵衛大明神(H20.5.12):

« 第62回神宮式年遷宮 | トップページ | 八坂神社から下鴨神社(賀茂御祖神社)(H20.5.16) »